テニスの試合経験をジュニアの上達につなげるため、お父さん・お母さんがお子様に声をかけるときに必要なこと


それは、
具体的な表現
です。

練習の比重が高い日本

ヨーロッパと比較すると、日本は練習にかける時間が長いように感じます。私もそうでしたが、基本的に日本人は練習好きです。練習でできるようになってから試合に出たいと考えるタイプが多いです。

試合を大切に

特に、試合経験が浅い間は、試合の中で上達するケースがたくさんあります。
・緊張とどのように付き合うのか?
・サーブはどのように使えば良いのか?
・確率高くプレイすることの大切さ
・自分にはどんな長所があるのか?

など、100のアドバイスよりも試合の中で気がつく場合が多いです。

試合の中でうまくなるに関する過去記事

 

ヨーロッパ

大会がたくさんあります。もともと、練習よりも試合の方がプレイが良くなるジュニアが多く、試合へのフォーカスの仕方がうまいです。日本人にはすぐには真似できないでしょう。

試合が強いヨーロッパジュニアに関する過去記事

 

では試合の中でうまくなるには?

偶然性を高めることが大切です。『気づく』のは、偶然によることが多いのですが、偶然が起こりやすいように声をかけてあげましょう。
・試合のプランを具体的に決めてあげる
・失敗したことの解決策を具体的に言ってあげる
・偶然うまく行ったことを具合的に教えてあげる

など、
声かけには具体性が必要です。
日本でも試合は増えていますが、草大会やマッチ練習会など、非公式の大会が多いです。それらに対して、公式戦さながらのプレッシャーを感じさせるには、なんらかの動機付けが必要です。ワクワクしながらコートに立てるような、ポジティブな動機づけをしてあげましょう

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ